田舎暮らしのsolaの日々

初めまして そらという者です。このブログは主にゲーム関連、個人の日記等を書いています

妖怪ウォッチ買いました(3DS)

/

ついに今日買いました!

値段は4,200円位でした

f:id:nukonukosola0714:20140328194955j:plain

■独特の世界観
このゲームの一番の売りは世界観だと思います。
夏休み、広い街の至る所に妖怪達がいて、まるで虫取りを楽しむかの如く町を探索しながら
妖怪たちと友達になる、という設定がとても楽しくてツボでした。
妖怪達のデザインも独自性溢れるデザインとなっており、
新しい妖怪を見つけると「お?」とワクワクしてしまう、そんな楽しみがありました。

■ストーリーについて
妖怪物ですが恐怖シーンは0に等しいほどありません。
全体的に要点がすっきりとまとめられたストーリーとなっており、
ストーリーモードを最短で進めるだけならばほんの10時間足らずで終わるような仕組みになっております。
が、ストーリーモードで街のあちこちを探っていく内に
町の人から依頼を受けたり、お気に入りの妖怪を見つけたから友達になろうとがんばったり、
横道にそれたところにあるストーリーとは関係なさそうな小道を探索したり、と
様々な誘惑が街中に散らばっており、その影響でストーリーが全然進まないということがありました。
プレイヤーの好奇心次第でプレイ時間が変わる。遊びに富んだゲームデザインとなっています。

ただ、前述の通り要点をまとめたストーリーになっているので、
ストーリーの掘り下げが少し足りない気はしました。もうちょっと長くてもよかったかな?
ただクリアまではチュートリアルみたいなものなので、クリアからがむしろ本番のいつものレベルファイブスタイルとなっているので
ボリューム不足というわけではないのでご安心を。

■戦闘システム・プレイ環境について
戦闘システムは非常に考えられた奥深い物となっております。
ただゲーム難易度自体はそこまで高いものではなく、腕次第ではレベル上げも不要なバランスになっています。
ボス戦は特に画面の色んなところに注意の目を向けないといけないシステムになっており、
かといって小難しいシステムはほとんどなく、その完成度のすごさに驚かされました。
プレイヤー同士の対戦モードもありますが、育てた妖怪同士で戦うのは間違いなく面白いのではないでしょうか!

また、UIについてもイナズマイレブン同様に分かりやすい物となっており、さすがレベルファイブといったところ。
戦闘の早送りも実装されており、1作目としては十分ではないでしょうか。
序盤は少し不便に感じますが、ゲームが進んでいくにつれ機能が追加され、どんどん便利になっていくので安心です。

■不満点
妖怪のデザインはいいのですが、色替えしただけの妖怪が複数存在しており、その点は残念。
また、プレイヤーの妖怪が進化する前に進化後の妖怪がダンジョンにいたりする、など
新しい発見がウリのゲームなのに、早めにネタばらしされて残念に思ってしまうこともありました。

また何よりWifi対戦がついていないことが悔やまれます。
Wifi対戦がついていて、ネットで自由に対戦できれば本当によかったのに・・・
対人戦が非常に楽しみなゲームなだけにこの点は残念でした。
こんな感じですかね 是非購入してみてはいかがでしょうか!!

 

妖怪ウォッチ

妖怪ウォッチ

 
妖怪ウォッチ 3 (てんとう虫コロコロコミックス)

妖怪ウォッチ 3 (てんとう虫コロコロコミックス)

 
妖怪ウォッチ きゃらっち 妖怪ウォッチ

妖怪ウォッチ きゃらっち 妖怪ウォッチ

 
妖怪ウォッチどろりんドリンク 12g 8個入 BOX (食玩・粉末清涼飲料)

妖怪ウォッチどろりんドリンク 12g 8個入 BOX (食玩・粉末清涼飲料)