田舎暮らしのsolaの日々

初めまして そらという者です。このブログは主にゲーム関連、個人の日記等を書いています

発売日に買ったセインツロウ4(新作)とアーミーオブツー(新作)買いました

/

皆さんお久しぶりです

元気にしていましたか?ブログ最近更新していなくてすみませんね

今回はですね 最近有料DLCダウンロードコンテンツ)が全て入った完全版を購入した感想を書きますかね

 

まず初めに13種類のDLコード同梱とありますが、ザ・サード フルパッケージのように全てディスクに収録されているわけではないので注意!
中古だと一部DLCが使用できない可能性があるのでご注意を。

・ストーリー
今作は前作ザ・サードの続きです。
いろいろあってセインツは国民的人気を誇るギャングとなり、更にいろいろあってボスは合衆国大統領に就任してしまいました。
そこから5年が経過した頃のお話です。
当然ながら人気なだけのギャングにまともな政治ができるわけもなく、支持率は低迷しているようです。
そこに突然、エイリアン(!?)が襲撃してきて...
相変わらず初っぱなからガンガン飛ばしてきます。

色々な映画やゲームのオマージュが満載で、思わず笑ってしまうようなシーンも沢山あります。
その数々のオマージュも無理矢理詰め込んだわけではなく、しっかりセインツロウ4の世界観を表現するための下地になっています。

・グラフィック
お世辞にも良いとは言えません。
酷いところはPS2クラス...
別の部分がギッシリ詰まっているので仕方ないのかもしれません。

・ゲーム内容
基本的にやる事はザ・サードと同じです。
ストーリーを進めながら各地に点在するミニゲームをクリアして縄張りを拡大したり、各地に点在する収集物を集めたり、いくつか用意されたチャレンジをクリアしていきます。

今作では主人公は超人的なパワーを有しています。
車より速く走り、小さな建物ならひとっとび。
空を飛び、エレメントの力で戦闘を有利にする事もできます。
この超人要素のお陰で、ザ・サードとあまり変わらないアクティビティやスティールポートの街並みが違う一面を見せてくれます。

銃器もバリエーション豊かで、普通のハンドガンやショットガンからブラックホールを発生させるトンデモ武器、UFOに敵を誘拐させる銃なんておバカ武器まであります。

・キャラメイク
かなり詳細に顔のパーツをいじる事ができます。
また、キャラを作成したあとでも性別から何から全て一からキャラを作り直す事も可能です。
イケメンマッチョの大統領からグラマーな女性大統領、全身金ぴかのオモシロ大統領まで自由自在です。

ゲーム中にはいくつか服屋があり、アクセサリーを購入したりしてオシャレを楽しむ事ができます。
ただ、ギャングっぽい物が大半なのでジャンルは制限されますが...

・乗り物カスタマイズ
今作は奪った乗り物をいちいちガレージに運ぶ必要がなく、ボタン一つで乗り物を保存し、電話でいつでも乗り物を呼び出す事ができます。
いつも通りカスタマイズできるのですが、自分で走ったり飛んだりした方が速いので乗り物の存在意義が薄いのが残念でした。

・その他マイナスポイント
メチャクチャに暴れまわるのでフリーズや処理落ちが起こりやすい。
走るだけで街を破壊してしまうのですぐに指名手配状態になる。
オンラインで無限ロードが起こりやすい。

・総評
1/27にクリアしました。
あとはプラチナトロフィーを狙うだけとなっています。
作業が多いですがプラチナ獲得難度は低めです。

今まではGTAに似たゲームという表現がピッタリでしたが、今作はインファマス等の超人系ゲームと同じカテゴリーに属していると思います。
また、シューティングや横スクロールアクションになるシーンがあったり、とても沢山のエンターテインメントが詰まった作品となっていて、製作者の努力溢れる作品だと思います。
値段も高くないので、自由気ままに暴れ回りたい!という人にはかなりオススメのゲームです。

 

アーミーオブトゥーはですね TPSとしてはかなり楽しいですね

COOPもすぐマッチングされるので今購入されてもいんじゃないかな??